公開ブログ

ブログのサービスが始まって何個目のブログ開設になるのだろうか。
最初は仕組みの面白さから、新規ブログを片っ端から開設していた。
いろいろなブログを使ってみたが、
この数年、自分の感性と合った「はてな」を使い続けている。
そのブログはいまだに「非公開」だ。
理由は、自分の文章に自信がないこと。
不特定多数に自分自身の意見や考え方を公開する事への抵抗だ。
いつでも、その日のことをメモしておきたい。
こうした動機がブログを始めたきっかけだった。
それがインターネットの普及と共に、
自分のためのものから、読む人のためを意識する流れになった。
コメントやトラックバックといった技術に対しても、
それに縛られ、巻き込まれるのかと思うと、気が進まなかった。


しかし、そろそろ自分自身も外に向かって何かを言わなければと、
考えるようになった。
自分の中だけを見つめ、自己完結だけだと、なんだか物足りなさを感じる。
人が読める文章にする事によって、自分の考えをまとめることができる。
そうした思いが出てきた。
そろそろ思い腰を上げるときなのかもしれない。
どのようなテーマになるのか。
それも考えながら、あらたな一歩を踏み出そうと思う。