2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安の構造

豚インフルエンザが拡がっている。 「冷静に行動してください」という報道が、人びとを不安にする。 マスコミ報道を事実として行動すべきなのだろうが、 どこまで信じ、どのような行動を取るべきか。 しっかり情報を集めて判断すべきだろうが、 豚さん問題だ…

庭に小鳥が

次男が作った巣箱に雛がいた。 足しげく、親鳥がエサを運んでいる。 その度に、「ピー、ピー」と鳴き声が。 ヤマガラ(山雀)という鳥らしい。 団地で、バスも通る道のすぐそばにあるので、 まさか、小鳥が巣を作るとは。 朝からカメラを構えて、じっと待っ…

Windowsについて

久しぶりにパソコンネタだ。 今日の新聞には、MSが四半期決算で初めて減益との記事が。 >Microsoft決算、PC市場減速で32%の減益 いよいよというか、やっぱりというか、 それ見ろ... 感情は様々だが、恐竜が滅びる前兆が始まったようだ。 この記事を見て、…

職務経歴書は究極のプレゼン

相談者と職務経歴書の作成について話していると、 行き着くところは、自己PRのための書類だとなる。 ということは、自分自身のこれまでの人生〜キャリアを、 応募先へプレゼンすること。 こうした視点から自分のキャリアを捉え直すことがキャリアの棚卸しに…

機能不全

ほんとうに予算、補正予算は効果があるのだろうか。 予算はつけられたが、その使い方、使い道が定かでない。 かって道路をあちこちに作り、なんとか雇用を生み出した時代があった。 4段ロケットの予算で、どれほどの雇用が創出できるのだろう。 雇用保険の…

整理

etc

必要だと思い取っておいた資料。 PDFや新聞の切り抜き、さらにはネット上の記事。 なかなか捨てることができないまま、溜まる一方だ。 見ると処分できなくなる。 いつか使うだろう、取っておくと役に立つことも。 さらに、これらは買うときに相当支払ってい…

再始動

etc

昨年の3月に始めた。しばらくいくつかの記事をアップしている。 その後、だいぶ放ったらかしの日々が続いた。 公開を前提に書き込むのだが、意外とすんなりいかない。 仕事自体が個人情報厳守の内容を扱う業務だけに、事例など一般化するのが難しい。 だか…

読んでくださる方へ

etc

ここに書いてある内容は、日頃思うこと、感じることを、 まとめてみたいという思いから綴っています。 深く考えすぎて引っ込みがちな自分を、 なんとか露出させようと、自分から仕掛けたものです。 コメントなど、読んだ方の感想を書き込んでもらえたら、 と…