2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が、ない

スーパーで駐車しようとしていたら、 お婆さんの道を遮る状態になった。 互いに、先へ進めずもたついた。 すると、お婆さんが大きな声で叫んだ。 「時間がないんだよ。」 その迫力に圧倒され、思わず「すみません」と謝った。 それ以降、「時間がない」とい…

3Sについて

「ソーシャル(Social)」 「サスティナブル(Sustainable)」 「シェアラブル(Sharable)」 それぞれの頭文字。 社会貢献、持続可能、共有を意味する。 これからの社会の方向を示すキーワード。 「3C」ならぬ「3S」ということらしい。 「ソーシャル」は言…

尊厳について

ひとは生まれながらにして平等であると学んだ。 このひとも、 そのひとも、 あのひとも、 どのひとも、 みな、同じく生きる権利を持ったひとだ。 自分に、はたしてそういう意識があるのだろうか。

巣作り〜写真投稿

先週、小鳥は巣立ったと書いたばかりだったのだが、 よく見ると、虫を加えて親鳥が行ったり来たり。 これからが本番なんだと、カメラを構えていた。 10分おきくらいに、雄と雌が交互にエサを運んでいるようだ。 なんとか写真に納め、ネットにアップした。 巣…