2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガテン」の休刊

派遣労働者の環境が大きく変わろうとしている。 雇用そのものの改善の兆しなど見えない中、制度自体の見直し論が。 さらには「ガテン」という言葉を生み出した雑誌が休刊。 これも時代を象徴する動きだ。 また、10月1日からは「住宅手当緊急特別措置」の受付…

iPhoneと語学の学び

そもそもコンピュータとの出会いは、言葉の学習だった。 アメリカでとある団体の事務室で、 知り合いの女性が便利なタイプライターとして紹介した機械。 タイプミスが修正できる文書作成マシン。 いま当たり前になった「ワード」(ワープロ)の前身だ。 いま…

メールアドレス考

iPhone購入以後、メールアドレスをどうするか考えている。 記録を見ると1996年8月から、今のアドレスを使っている。 その前は、いくつかのプロバイダ提供アドレスを使い、 さらにさかのぼると、ニフティーサーブでパソコン通信用アドレスを使用。 それぞれが…

民主党と雇用

気になるところだ。 対立軸がいくつもある。 あちら立てれば、こちらが立たず状態。 劇的な転換が期待される反面、 これまでの継続が絶たれ、痛みを被る人たちも。 相談者との話も、いまひとつ盛り上がらない。 雇用創出のネタが見えない今、 従来の仕事が減…

iPhone購入

息子がひょんなことでiPhoneを購入。 天の声と思い、自分もiPhoneに切り替えた。 先週の日曜日に近くのソフトバンク代理店へ電話。 ”3G”ならありますが、”3G S”はありません。 予約待ちで、いつごろ入荷かわかりません。 あきらかに、面倒なので予約しないで…

資格

正式な名称、受験内容など。 履歴書に書いたり、 キャリアとして取得を目指すとき、 ネットを毎回探すことに。 なるべく網羅したリンク情報を登録することに。 できれば、資格の真実(貢献度)なども追っかけたい。

就活ツール

相談でまず困るのが履歴書の書き方。 参考になる情報をメモっておくことに。 職種も業種も異なるので、そのままでは使えない。 あくまで参考だが、へたなハウツー本より役に立つ内容も。 少しずつ収集することに。

999

今日はトリプル「9」の日だ。 ビートルズのリマスター版発売。 アップル社の新製品発表といった話題で賑わっている。 わたしにとっても「9〜キュー」は特別な日だ。 10年前のこの日に、はじめてHPを開設した。 そのときのタイトルは「スペースCUE」だった…

雇用対策

ようやく民主圧勝後の雇用分析が出始めた。 自民は不信、民主は不安を抱えた政権選択。 現場で相談者と話していると、不安を訴える人が多い。 基金訓練などの凍結。 公共事業のさらなる削減。 そして派遣の禁止(?)などなど。 現実に実行されると、非正規…