2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストPC

Cook氏によれば「ポストPC」とは、つぎのような定義になるらしい。 Cook氏は「ポストPC」について次のように定義していた。「われわれが話をしようとしている世界では、パソコンがデジタル機器の主役の座を明け渡し、さまざまな機器のなかの1つに過ぎなくな…

台湾雑記

まとめようとしたのだが、例によって時間が...。 で、写真を多用し、メモ的に感じたことを記すことに。 近くて遠い国も、近隣に数多くあるが、 台湾は、おそらく最も親日家の多い国だと思う。 いまだに中国との違いも知らない人が多いと思うが、 日本の古き…

台湾

15年ぶりくらいになる。 この文章は、台湾のアパートで書いている。 雨音がときどき聞こえてくる。 アパートは、台北の郊外に位置し、 MRTという地下鉄の駅までは、バスで10分弱。 運賃は15元(約40円)。 朝5時から、夜の12時まで運行しているらしい。 近代…

自分メディア

インターネットの出現で、 個人の情報発信が、容易にできるようになった。 受け手から、発し手への変身だ。 ネットの発信者を特定することは難しい。 性別、年齢、学歴、職業などなど。 おおよその見当はつくが、詳細はわからない。 それでも、彼が、彼女が…