2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に思う

「情報耕房」への書き込みが止まっている。 次への踏み出しというか、方向性がすこしぼやけている。 この数日、「貧乏入門」という本を読みながら考えている。 まずは持てるものを捨てることから始まる。 そう思い、書籍や書類を廃棄している。 しかし、それ…

年賀状

ようやく年賀状を買った。 毎年、今年こそは年賀状問題を解決しようと思う。 11月末あたりから、どうしようか策を練っていた。 かなり絞り込むのだが、決断は難しい。 出さねば不義理になるのでは... メールで知らせれば... 年に一度くらい、元気だと知らせ…

クリスマスカード

年に一度の英文手紙を書く時期だ。 年賀状と同じように、出すべきかどうか考えてしまう。 英語の書籍や文章は、読む機会はあるが、 書く機会はめっきり減った。 今回はGoogle翻訳を使ってみた。 これまで、エキサイトの英語翻訳を使っていた。

つまらない

むなしい状況のとき、ふっと浮かぶ言葉。 「つまんないな...」 何をしたらいいかわからず、ポッカリと空いた、大きな空間。 詰まっていない〜空っぽの状態。 つまらない、空しい、からっぽな状態。 この状態に耐えきれず、 ひとはいろいろと動き回り、何かで…

音声入力

Macとの出会いは、20数年前の展示会だった。 音を録音することができた。 いま聞くと、な〜んだ、それで? と、言われそうだが、その時の衝撃は今も覚えている。 これが、マルチメディア〜マックへと走ったきっかけだ。 それ以来、自分の考えに間違いはなか…

iPhoneでデータを持ち歩く

データの一元化は永遠の課題と感じる。 必要なデータを、必要なときに取り出せる。 自分の書いた文章から、他の人の文章、 さらには辞書、各種文書といった文字情報。 これに加えて、写真、ムービーとその幅は拡がる一方だ。 ネットブックとパソコン。 iPone…

雇用の現状

雇用情勢をめぐり、昨今の動きをまとめておこう。 相談者の中には、失業保険が切れ、仕事が決まらず、 結果として、無収入状態の人が増えている。 政府の緊急雇用策に対しても、住居があるという理由で、 ほとんど支援の恩恵は受けられない。 かろうじて生活…