2008-01-01から1年間の記事一覧

株価暴落を招いたのは「1回のクリック」

IT社会を象徴するような出来事だ。 ネットの何を信じるのか。 インターネットは「トイレの落書き」などと言う人もいる。 掲載された記事に対する信憑性をどう考えるか。 これは時代を超えた課題だろう。 Tribuneは10日、Googleの自動ニュース収集プログラム…

Microsoft装うスパム、IE 7をエサに

この手の仕掛けが、とにかくたちが悪い。 私にも1通届いていた。 ネット上には幸い出回っていないが(MSが駆除した?)、 いきなり送られてきたら、うっかり引っかかってしまうだろう。 Microsoftを装ってInternet Explorer(IE)7を宣伝するスパムが出回っ…

Vistaは企業市場で死に体

やはり企業の選択はXPのようだ。 個人でVistaを使うのは問題ないだろうが。 ひところのWin vs Macの図式に似ている。 趣味などの個人ユースのVistaとビジネスユースのXP。 同じMS社製なのが皮肉な結果だが、 ビジネスマシンと個人のコンピュータ(PC)の差が…

“ハケン”を続けて、幸せになれますか?

男性の派遣には以前から疑問を感じていた。 この記事では、女性も同じような状況にあるとのこと。 若いときはいいが、年を重ねると・・・ こうした状況に、どのような対策が必要なのだろう。 ■派遣社員の女性の実態に迫る 6月上旬。「日経WOMAN」8月号で「ハ…

資格の本音

20代はキャリアをこう考える なくても良いが、あるとさらに良い。 これが資格というものだろう。 どの資格をとるかは、個々人の個性や興味、能力により異なる。 さらに年令によっても価値が大きく左右される。 この調査は、あくまでも資格を持っている(意識…

移民1000万人受け入れ

国際化の流れだろうが、単純には喜べない内容だ。 日本という国のアイデンティティが問われている。 理想論ではなく、現実的に考えながら対処しないと。 自民党の外国人材交流推進議員連盟が、6月12日、人口減少問題の解決策として、今後50年間で1000万人の…

LinuxでWindowsアプリを 「Wine 1.0」リリース

LinuxでWindowsアプリを 「Wine 1.0」リリース - ITmedia News via kwout ◆Wine Binary Downloads http://www.winehq.org/site/download

Windows Vista SP1 vs. XP SP3──機能を取るか、安定を取るか

Windows Vista SP1 vs. XP SP3──機能を取るか、安定を取るか − TechTargetジャパン via kwout ◆Windows Vista の正体〜Vista対応の謎〜

「江戸時代」に学ぶリタイア後の生き方

前々回のコラム「『江戸時代』に学ぶと言うこと」の続編として,江戸時代に学ぶもう一つの意味を考えてみたい。今回のテーマは,「江戸時代の人々はリタイア後をどう生きていたか」だ。現代の製造業で働く方々が「リタイア後」について考えるのに何らかの参…

ファイルを人質に取るマルウェアが復活

解読には1年以上も:ファイルを人質に取るマルウェアが復活、今度は強力な暗号装備 - ITmedia News via kwout

子どものネット利用に大人はどう向き合うべきか

子どものネット利用に大人はどう向き合うべきか - ITmedia News via kwout

キャリアカウンセラー

この言葉で検索すると、求人サイトが多くヒットする。 キャリアカウンセラーとは、求職者へ仕事紹介を行う人といった印象だ。 どうしても求人、求職といった言葉が踊る。 「キャリア」という言葉に原因がありそうだ。 それぞれが、自分の考える「キャリア」…

公開ブログ

etc

ブログのサービスが始まって何個目のブログ開設になるのだろうか。 最初は仕組みの面白さから、新規ブログを片っ端から開設していた。 いろいろなブログを使ってみたが、 この数年、自分の感性と合った「はてな」を使い続けている。 そのブログはいまだに「…