2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊 Doyoo( no.11 )

「仕事でゴルフはやりたくないです。」 県職に合格し、数年勤めて、やり甲斐を見いだせず退職。 その後、製造、販売、営業といくつかの職を経験。 税理士事務所に晴れて就職が決まった。 経理と保険販売の両方を担当することに。 ゴルフは嫌いだ、と言い切っ…

週刊 Doyoo( no.10 )

先週とは打って変わって、猛暑に。 残念ながら天気予報は的中したようだ。 自然の営みに感謝をと思いつつ、頭は思考停止状態に。 数日前に台湾へ語学留学した次男は、現地の夕べは涼しいと。 天気予報で見ていると、沖縄のほうが気温は数度低い。 相変わらず…

リセット

夏休み最後となる日曜日。 なんとかリセットは出来たのだが、再起動でまとめ中。 新たなOSで、アプリも入れ替えて起動したいのだが。 ハードは、そろそろガタがきている。 こればかりは、廃棄処分にはまだ早いだろう。 OSのバージョンアップと、アプリの選択…

週刊 Doyoo( no.9 )

職場から離れて1週間だ。 求人、求職といった流れから、距離を置いている。 このまま、仕事がない人が、 いまある仕事(会社)に就いたとしても、 救いがないような気がする。 前回の続きで、つぎのような記事があった。 → 企業が日本の大学を見限る日 → 日…

吾亦紅(ワレモコウ)

台風の影響で、涼しい日が続く。 暑いと覚悟した夏休みだったので、複雑な気持ちだ。 それでも、自分自身のターニングポイントと思い取り組んでいる。 これまでの仕事の仕方、生き方を考え直そうと思っていた。 年齢的にも、暦帰りの歳となる。 先日農協で購…

週刊 Doyoo( no.8 )

いずれもショッキングな記事だった。 あらためて、大学で何するのかと、問われそうだ。 大学や専門学校など高等教育機関からの中退が深刻化している。NPO法人が調べたところ、大学生の8人に1人が中退していることが分かった。人間関係のつまずきなどか…