2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい

応募書類に記された携帯番号へ電話をしたが、 「お客様の都合で... 」、連絡が取れない。 なぜ、こういう状況になるのか、と問われた。 なぜ、と聞かれてもと思いながら、 調べてから、電話すると伝えた。 記録には固定電話番号の記載はなかったので、 携帯…

アナログ終了

etc

いよいよ、今日かぎりでわが家の受像器で放送が見られなくなる。 ずるずると、今日まで来た。 パソコンでは地デジ対応のテレビが映るので 特別困るわけでもないし、と思いながら。 正直、面倒だった。 いまさら新しい受像器を買ったからといって、 何も変わ…

自分は自分

インターネットが使えない職場で3年近くが過ぎる。 仕事はすべてネットを介してだが、 個人でネットを彷徨うことは禁止。 すべてが監視されていると、知らされた。 もっとも、忙しい業務の中で、 ネットを見ている時間はほとんど無い。

脱ニッポン

予報よりすこし早く梅雨が明けたようだ。 陽射しはあるが、雲がかかって、すっきりしない。 世の中を取り巻く閉塞感のように。 もう日本はダメですね。 そういいながら、若者が胸の内を話してくれた。

「脱」の思想

反対するのではなく、脱(だっ)すること。 もろもろの事象に対し、反対することは簡単だ。 単に、その事象、その人の言っていることの反対を言えば済む。 必要なのは、問題の解決であって、 好ましくない状態、境遇などからぬけ出すことだ。 キーワードは、…