2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊 Doyoo( no.6 )

とにかく暑い。 先週の集中豪雨から一転、猛暑日の連続。 ことしの春先には、今年は冷夏と言ってたはずだが... ネットで元記事を探したが、見つからず。 気象庁は削除したのかな。 最近の予報では、猛暑になると言い換えている。 とすれば、8月には涼しくな…

生産する者

「あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。」 ネット上でちょっとした騒ぎになっている、 ジブリの宮崎駿監督がiPadに対して発した言葉だ。 騒ぎの内容には関心がないが、監督の的確なコメントで考え込んでいる。 iPadを購入し、話題のA…

増殖中!?

なんだか複雑な思いで読んだ。 嬉しい反面、こまったな.... 気がついたら、舞台の中央でスポットライトが当たってた。 自身は変わらず、自分の道を歩いているだけなのに。 世の人々が変わって、Macに注目している。 これは人生論としても使えそうなテーマだ…

iBookの利用

期待していたiBookが、日本の出版業界との関係でなかなか動かない。 iTunesと音楽業界の図式と同じようなもの? いずれも内の世界に閉じこもり、外からのものを取り込まない状況。 なにやら相撲界と似たような構図が見える。 そんな中、強い味方が出現しそう…