2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティ

人は集まる。 何らかの目的や意図を持ちながら。 始めは、同じ方向を向いていても、 やがて、集まりはばらけてくる。 出会いと別れ、 誰しもが経験するできごとだ。 ひとは、あらたな出会いを求めて集う。 それぞれが、さまざまな想いを秘めながら。 ひとは…

内省型

「ワールドカフェ」ということば。 以前からときどき出会ってはいたが、 たいして気にはならなかった。 華やかな、コーヒーショップのようで、 自分には関係ないものと思いながら。 あるブログで、対話促進のやり方の一つだと知り、 いつものように、ググっ…

食べる

訳あって、最近スーパーの食品売り場に行く機会が増えた。 あちこち、食べ物を求めては、ウロウロしている。 省時間で、体に良い食べ物はないものかと、 あれこれ手にとっては、しばらく考え、 裏側に記されている原料を見ては、 そっと、陳列棚へ戻す。 な…

ソーシャル・ラーニング

先日から気になっていた言葉。 定義は、まだ定かではないようだ。 なんとなく、ソーシャルメディアを通して学ぼうよ、 みたいな感覚かと思いつつ、 紀伊國屋書店を彷徨(うろつ)いた。 新刊書を中心に、今どきの傾向を探りながら、 お目当ての書籍を探す。 …