2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビン・トフラー

はじめて出会ったのが30年前だった。 「第三の波」という衝撃的な書籍で、その存在を知った。 その後、10年おきくらいに書籍を刊行。 アルビン・トフラー - Wikipedia 久しぶりに、報告書が発表されていた。 未来学者として『未来の衝撃』『第三の波』『パワ…

自己責任

人生は、自分が歩んで来た道である。 自分が選択し、たどってきた道。 あくまでも、自分の責任で選択したはずだ。 過去を悔やんで嘆いたとしても、何も始まらない。 そういう思いで生きている。 それが、こうした記事を見るたびに、考え込んでしまう。 「失…

Mac考

もう少し、積極的にMacの良さを伝えていこう。 自分自身の道具として考えた場合、 Windowsより、はるかに使いやすい。 その事実を、もっと全面に出しても良いのでは。 この数年間、Macを人に勧めなくなっていた。 特に理由はないのだが、世の中、Winマシンが…

とても納得できる文章に出会った。 志ネットワークを主催されている、上甲晃さんのメルマガ。 師ではなく、道を求める。 タオ(道)の教えである。 これこそが、日本人の原点かも知れない。 日本の伝統的な宗教である「神道」は、『教』ではなく、『道』であ…

キュレーション

昨年暮れから気になっていた言葉だ。 キュレーションに明確な定義はないが、「情報をあるテーマに基づいて収集し、それ自体にコンテンツとしての価値を持たせて共有すること」。いわゆる、関連する情報へのリンクを集めた「まとめサイト」がそれにあたる。語…

新たな年にむけて

例年になく寒すぎる新年の始まり。 炬燵(コタツ)から出ることができず、 一日、ダラダラと過ごす。 毎年のことだが、元旦の過ごし方で考える。 この数年、テレビを見る時間が多い。 日頃、ほとんど見ないので、一年分(?)を見ておこう、 そういう気持ち…