2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple VS Google

Android 2.2の発表ビデオを見ていた。 いつのまにかGoogleがMSのように見えてきた。 これまでパートナーとして対MSの共同戦線をくんでいたのが、 競争相手として競い始めている。 どちらとも対MSとして好意的に接していたので、戸惑いが。 そして、MSがこの…

週間ダイヤモンド

中身をみて驚いた。 このツウイートで発売を知り、 買う気はなかったが、とりあえず見なければと、 軽い気持ちで出かけたのだが。

アップル社の昨今

iPadの発売日が発表され、NHKでもニュース番組で報道が。 これって、アップル社の宣伝にならないのだろうか。 公共放送を謳うNHKで、一企業の製品発売を告知。 ますます、ニュースとCM(広報)の境目がわからなくなってきた。 NHKとしては、iPadの動向を社会…

小鳥が巣ごもり

先日から、家内の目撃情報が。 さらに、数日前にわたしも確認。 そして、今朝ついに撮影成功。 2羽のつがいが、交代に巣箱へ。 ヒナの鳴き声は聞こえないので、 まだ卵を温めているところか。 昨年よりは2週ほど遅れているが、 嬉しい訪問者だ。

選択と集中

どうやら経営戦略などで使われるビジネス用語らしいが、 ここでは普通の意味で、選択することと集中することを考えたい。 限られた人生にあって、これでもか、これでもかと情報が溢れる。 知らない、わからない、詳しく知りたいと、 知的好奇心は拡がり、さ…

仕事の道具としてのコンピュータ

放っておいたMacのデスクトップを整理した。 この数年、作成書類が極めて少ないことに気がついた。 仕事を変わったこともあるが、ほどんど独立した文書が存在しない。 かってはブログへの書き込み、 最近ではTwitterへの投稿。 一日の流れは、メールのチェッ…