アップル社の昨今

iPadの発売日が発表され、NHKでもニュース番組で報道が。

これって、アップル社の宣伝にならないのだろうか。
公共放送を謳うNHKで、一企業の製品発売を告知。
ますます、ニュースとCM(広報)の境目がわからなくなってきた。
NHKとしては、iPadの動向を社会現象として
伝える義務があると考えているのだろうか。
だとすると、アップル社はますます世間から注目されることになる。


30年近くアップル社を支持してきた者としては、
なんとも複雑な思いになる。
先日ジョブズ氏がFlashに関する意見を述べ、
それを巡ってWebで活発な議論が続いている。
いくつか気になるページがあったので、
まとめておくことに。

とても詳しくアップル社の選択と集中をまとめておられる。
自分の歩んだ道と重なり、感謝だ。
→ アップルは何を切り捨て、何を取り入れてきたか?


ジョブズ氏のFlashに対するコメント文の日本語訳。
丁寧に訳しておられる。とてもありがたい。
→ なぜ iPhone に Flash が搭載されないのか(Appleの弁)


先日から、ときどきお世話になっている。
ネット上のMac関連情報を、
翻訳、要約して掲載されている。
→ maclalala2

こうした方々との面識はないが、
ネットで、ご自分の持てるスキルを惜しみなく発揮し、
多くのことを伝えていただいた。
あらためて感謝の意を表したい。