2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最悪の失業率

予想通りの結果が発表された。 この状態がピークなのか、それとももっと高くなるのか。 派遣解雇された方々は、派遣の仕事に恐れを持っている。 突然の解雇がトラウマとなって、 派遣の仕事が出てきても、そう簡単には応募しない。 派遣の反動で、安定した正…

Snow Leopard

いよいよMac OS X 「Snow Leopard」の販売が始まる。 いま使っている「 Leopard」で、ほとんど満足している。 当たり前だが、OSが静かにパソコンワークを支えている。 意識することなく、途中で中断されることなく、 目的の作業が、思ったように処理できる。…

雇用問題近況

Yahooの「非正規労働者の雇用不安」項目から、 最近の状況を追った。 リンク記事は、いずれ削除されるので(?)、 Googleの書類として、まとめ公開することに。 → 雇用問題_09年8月

twitter

以前から気になっていたがはじめて見た。 きっかけは盆休みになり、これまでになく時間ができたため。 毎日、いろいろ興味にまかせて動いた。 結果、手帳には空白の記録が。 具体的に思い出せず、ちょっと困っていた。 そこで、雑多な記録を書き留める方法を…

雇用促進住宅の200日

昨日NHKで放送された番組。 録画設定していたのだが、うまくできなかった。 あわててネットで検索し、いくつか気になる記事に出会ったので、 まとめておくことに。 20万人を超えると言われる雇い止めにあった非正規労働者。NHKでは彼らのその後を追うため、…

Windows考

NetBookをいじりながら、Mac使いのじれったさを感じている。 やはり正解は、MacBook ProにVMやPararellで仮想環境を作り、 Win XP, Vista, 7などをインストールすることのようだ。 残念ながら手持ちのPowerBookでは、この環境は実現できない。 かといって、M…

テーマ変更

これまでのグリーンを基調とした色(hatena_green)から、 ブルー(hatena_blue)に変更。 文字だけではもの足りず、写真を加えていた。 撮影の対象が植物系で、画面が緑一色に。 それはそれで良かったが、今ひとつ気になっていた。 写真のテーマも、それな…

雇用情勢

いくつかの気になっていたことが、現実的になってきた。 増える求職者と、増えない求人数。 マッチングの限界を感じている。 ◇失業率 最悪に迫る5.4% 総務省が31日発表した6月の経済統計によると、完全失業率は5.4%と過去最悪の5.5%に0.1…