2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

希望〜志(こころざし)について

Twitterで「日本志民会議」の存在を知った。 → 「日本志民会議」 新党結成を視野 とても心が躍った。 希望の光が、またひとつ増えた。 ぜひ、一読を。 → 日本志民会議 メッセージ

改めて「信」を問う

「信なくして立たず」が基本だと思っている。 明日はどうなるかわからないのが人生だ。 すべての事が、不確定だ。 人が、組織が、社会が、すべて変わる。 その中で、人はブレる。 ブレる自分であるから、揺るがない自分を求める。 なぜなら、「信」を得るた…

雇われない、雇わない働き方

調べてみると、結構以前から使われていた言葉だった。 数年来、モヤモヤした気持ちで話し合っていたテーマ。 専門学校時代にコンピュータの講師をお願いしていた友人と、 昨日、とりあえず月一回の定例会を始めようと決めた。 そとのき出てきたテーマが、 「…

ともに担う

国が出す方針、施策。 その対象がわからない場面に出くわす。 何を目的に、誰を対象にセーフティーネットを構築するのか。 生活保護受給者の急増。 それを防ぐための第二のセーフティネット。 うたい文句は素晴らしいのだが、 それでも網の穴から漏れていく…

虎魚(オコゼ)

etc

良くも名づけたものだ。 今朝、農協で購入した。 背びれは危険なので切っている。 さわると尾っぽをくねらせ、生きていた。 調理には、結構勇気が要る魚だ。 今年2回目の出会い。 港に近い場所にある販売所。 期待せずに行くと、思わぬお宝がある。 ほとん…

電子出版 その2

iPadはいまだにその姿は市場に表さない。 しかしネット上では、早くもその行く末を論じる記事が数多くある。 いくつか代表的な記事をリンクしつつ、 自分の考えをまとめておくことに。 流れとしては、iPadが新たなメディアとして普及し、 これまでなかなか離…