2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電子出版

iPadの登場以来、出版界は黒船来港的な騒ぎ方だ。 出版社が何を望んでも、基本的には自社の利益確保だ。 これに対し、読者が望んでいることは、 適正価格で、いつでも、どこでも、 簡単に、情報にアクセスできる仕組みだ。 グーテンベルクがもたらした、印刷…

一休さんの遺言

とても気が楽になる言葉に出会った。 相談者に「救ってください」と電話で請われ、 戸惑っている。 支援することを、改めて考えていたときに出会った。 きっかけは、このブログ記事から。 「『絶体絶命だ、もうだめだ』と思った時、この箱を開けなさい」 一…

そろそろ中国語

気になっていた中国語の学び。 そろそろ、動き出すときのようだ。 電脳へのきっかけは、コンピュータで漢字を扱いたい。 アメリカで英文ワープロを見たとき、 とっさにひらめいた気持ちだ。 30数年の時を経て、 漢字が自由に扱えるようになったいま、 もう一…

労働力のカンバン方式

派遣労働者の相談が主だ。 フリーターやアルバイトで一時的に働いていた人々が、 比較的簡単に、ある程度の金額を稼げるとして、 派遣労働者として働いていた。 主な働き口は、自動車産業。 それは、カンバン方式の最終章だったようだ。 こうした正社員から…

教えること

20年近く専門学校で教えていた。 「教える」ことの難しさを感じていた。 学ぶ者が目標を持っていないと、 教えることはできない。 レベルは異なるが、 「教える」ということでは、同じ事だろう。 「人は教えられて育つのではない。自ら目標を定めて努力して…