2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadがでた

ほぼ期待通りというか、読み通りの製品だ。 これしかないというものを、 シンプルに実現している。 "less is more" を地でいっている。 革命だと、ビデオで述べている。 わたしもそう思う。 コンピュータが真のパーソナルなマシンへの第一歩だろう。 iPhone…

三年目だ

解雇通知を告げられ、キャリアカウンセラーを目指して3年が経った。 朝の通勤時、車の中でふっと浮かんだ言葉。 「三年目だ!」 思わず、涙がこぼれそうになった。 何とも言えない感慨深いものがあった。 年末の最後の出勤日、校長室で告げられた「解雇」の…

始めよう

etc

原口総務大臣のTwitterで、マザーの言葉を知った。 以下は、ネットから。 人は不合理、非論理、利己的です 気にすることなく、人を愛しなさいあなたが善を行うと、利己的な思いでそれをしたと思われるでしょう 気にすることなく、善を行いなさい目的を達しよ…

音声認識メール

使ってみて驚いている。 これまでiPhoneからの投稿などは、 キー入力の煩わしさから、敬遠していた。 それが、「音声認識メール」というソフトを使ったところ、 驚くほどの認識率で、 あっという間に、文章が作成でき、Twitterに投稿できた。 鈴木氏は、音声…

形を崩したい

etc

少し話題が重たくなってきた。 特に意識したわけではないのだが、仕事柄かな。 もう少し気楽に書こうと思ったが、 気がつけば、思いっきり硬派に。 やばい、やばいと思いつつ、書き込んでいる。 こうして格好つけて書いているが、 それほど真面目でも、凝り…

不安を伝える

地球が爆発するかもしれない 地震が発生するかもしれない テロが起こるかもしれない 家が火災で燃えるかもしれない 交通事故に遭うかもしれない 失業するかもしれない お金が無くなるかもしれない 病気になるかもしれない 死ぬかもしれない 惚(ぼ)けるかも…

クレーマー?

1996年8月以来使い続けたメルアドを解約した。 2社目のインターネットプロバイダ契約だった。 そこでいただいたメルアド。 ほとんどの契約関係に使っていた。 文字どおり自分自身のネット上での住所だった。 当時は、モデムを使ったネット利用であったが、 …

豊かさについて

物質的に満たされているから豊かではない。 物や事は、多くあれば煩わしい。 こころが満たされていると、豊かだと感じる。 こころを豊かな状態に保つこと。これがポイントのようだ。 条件があって、豊かになるのではない。 原因として、こころが豊かで在るこ…