2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報発信

その昔、文字は存在しなかった。 物語や絵、彫り物などを通して、 人から人へと、メッセージを伝えた。 一生懸命に聴き、 その内容やイメージを、 一生懸命に次の世代に伝える努力をした。

デジタル教科書

やはり、これも彼が遺したものだった。 すべての人が、生まれや素性に関係なく、 等しく情報を共有できるために。 その環境整備の流れが、 さらに加速し、大きなうねりとなっている。 教育革命と称される。 携帯電話を作り替えた彼が、 教科書も作り替えよう…

天網

「ザル」について考えていたら、 あるフレーズを思い出した。 「天網恢々、疎にして漏らさず」 インターネットは WWW と称さる。 それは世界に張り巡らされた、蜘蛛の巣という意味。 まさに、天網だ。

情報倉庫

あふれる情報。 溜まる情報。 個人として必要な情報。 仕事上なくてはならない情報。 それぞれを、どこにしまうかで混乱する。 情報の一元化、 ずっと考えてきたし、 いまだに、考えている。 決め手がないまま。

プロセス

すべてが、その過程にある。 いま、ここにいる自分は、 これまで歩んできた道の途上にあって、 これから歩み出す、その途中にいる。 すべてが、道の途上だ。 ふるい時が終わり、あらたな時が始まった。 一年、365日、という区切りの中で、 一喜一憂しながら、…