2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世代交代

人も、モノも、世代交代の予兆を感じる。 変化の波は、容赦なく、平等にやって来る。 世の中のアナリストや調査会社の発表するスマートフォンの市場予測では、今後はAndroidが優勢になるとの見方が多い。ここ数日、大前研一氏がiPhoneはAndroidに負けると書…

振り返り

今年もあと少しということで、思いつくままにメモしておくことに。 まずは、「暑」かった。 たしかに、夏場の暑さは印象に残っている。 今年の漢字として選ばれたとき、今一ピンと来なかったが、 振り返ると、暑かった。 尖閣列島。 はからずも、中国という…

タブレット考

「GALAXY Tab」の一面広告が新聞に掲載。 職場でも、購入したいがどうかと聞かれた。 そろそろコメントを用意しておく時期になったようだ。 正直なところ、こうした質問は答えにくい。 もし、購入をすすめれば間違いなく本人は申し込む。 誰かに、「GALAXY T…

ジョブカード、その後

基金訓練の講師募集が目立つようになった。 古くからある専門学校が、 あらたに3カ所、医療事務、簿記の講師募集。 近くでもパソコン講師募集。 他にも、販売登録者、介護士、エステ講師などの求人が。 それに加えて、教室運営責任者、就職アドバイザー、事…

教育のパラダイムシフト

はじまりは、このツイートからだった。 これ見せ方も内容も凄い!「教育」関係に興味ある人は必見!日本だけの問題でなかった RT @natsu_water 字幕付けました。教育のパラダイムが変わる/ Sir Ken Robinson http://bit.ly/hDsKOk … (抜粋らしく、最後はプ…