2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社とは

企業の目的は、利益を得ること。 ある学習会で、講師が語ったひと言だ。 そこで感じた違和感は、今でも覚えている。 利益を得るために、会社を存続させる。 利益は、会社の持ち主である株主のものであり、 従業員は、そのために働く。 うる覚えだが、こうし…

第三の集い

「宴会」でも「パーティ」でもない。 「第三の集い」への模索。 きっかけは、次のブログ。 → 今の組織に必要な「集い」とは何か? 詳細は、ブログを見ていただくとして、 実際に、こうした集いの必要性を痛感していた。 タイミング良く、Twitterを通して、こ…

これから

雇用体制の崩壊。 増える求職者、増えない求人。 雇用を通して、お金を稼ぎ、 稼いだお金で、生活を維持する。 人は、何のために生きるのか。 「人はパンのみに、生きるにあらず。」 聖書の中の一節だ。 では、人は何のために生きるのか。 あらためて、考え…

つぶやきと顔本

やはり、独り言をつぶやく方が気楽だ。 ずぼらな性格には、 いつでも、なんでも、すぐ書き込めるTwitterが性に合う。 髭をそったり、髪型や服装を整えたり、 見られることを意識したFaceBookは疲れてしまう。 TwitterとFaceBookの相互投稿を止めた。