形を崩したい

少し話題が重たくなってきた。
特に意識したわけではないのだが、仕事柄かな。
もう少し気楽に書こうと思ったが、
気がつけば、思いっきり硬派に。
やばい、やばいと思いつつ、書き込んでいる。


こうして格好つけて書いているが、
それほど真面目でも、凝り性でもない。
流れて、流されて生きているのだが、
気がつくと、ついつい突っ込みすぎてしまう。

世の中が、右往左往している。
民主党に政権が移ったが、チェンジという叫び声は響くが、
先頭に立つ人々が、今ひとつチェンジしていない。
彼らも含めて、「チェンジ!」だろう。


彼らの金銭感覚で、ワーキングプワーと呼ばれる人々の、
失業して職を探している人々の、
辛い、やるせない気持ちがどれほどわかるのだろう。


こうした世相が自分の書き込みにも反映しているようだ。
そもそもブログを始めたのは、
こうした流れを書き留めることだった。
それが、まとめようと格好つけて、幾分固くなっている。


流れがTwitterに移行しつつあるいま、
このブログの書き込みをどうするか、
再度、考えてみなければと思いつつ、書き込んでいる。
こうした試行錯誤もブログの楽しみと思えば、
あとから振り返り、
自分のスタイルを見直すこともできるだろう。