リセット

夏休み最後となる日曜日。
なんとかリセットは出来たのだが、再起動でまとめ中。
新たなOSで、アプリも入れ替えて起動したいのだが。
ハードは、そろそろガタがきている。
こればかりは、廃棄処分にはまだ早いだろう。
OSのバージョンアップと、アプリの選択で乗り切らねば。



平日の使い方を考えている。
土日は、自由に使える時間であり、工夫次第で変えられる。
職場は、通勤なども含めると10時間は拘束される。
精神的に疲れて帰宅、夜は頭が休眠状態に。
こうした流れを、なんとかしなければと考えている。


これほど休みなく仕事をした経験はほとんどない。
休む時間や休める場所が、なかなか見つからないのだ。
傍目には、気楽な仕事と映るかもしれないが、
切れ目なく相談者と話し、求人を追いかけていると、
あっという間に、帰宅時間になる。
定時に退去することが原則なので、
ついつい、仕事を持ち帰ることに。


求職者が応募する職種、企業、資格などの調査。
提出用の職務経歴書の添削。
面接用の下調べなど。
いずれも、ネットなどが利用できれば、だいぶ違うのだろうが。


明日から仕事が始まる。
職場だけで、上記の仕事を終わらせること。
まず、ここから考える事にしよう。
家では、職場の仕事以外のことをする。
これを大原則にしよう。


コンピューターとインターネット。
30年近くつき合っている、いまさら絶交は無理だ。
専門学校時代は、ほとんどが公私混同的な毎日だった。
授業のために機材を購入し、使い方を学び、教える。
自分自身のためではなく、人々に教えるために。


気がつけば、自己のアイデンティティ欠如に愕然と。
そうした流れを変えようと、キャリアカウンセラーの道を選んだ。
自分の生き方そのものを考え直そうと。
ほかの人のキャリアではなく、
自身のキャリアを考えるところから始めたはずだった。


自分の内側の声を大事にしなければ。
外向きに拡散する自己を、しっかり見つめ、
留(とど)めを刺しながら、
内なる声を聴くことにしよう。
魂としての自分、精神(こころ)としての自分、
そして肉体としての自分。
この三者の意識を見つめながら、歩むこと。
決して難しいことではないだろう。
意識して、意識すれば良いだけのことだ。