台湾雑記

まとめようとしたのだが、例によって時間が...。
で、写真を多用し、メモ的に感じたことを記すことに。
近くて遠い国も、近隣に数多くあるが、
台湾は、おそらく最も親日家の多い国だと思う。
いまだに中国との違いも知らない人が多いと思うが、
日本の古き良き時代が、色濃く残っている。
5泊6日という、短期の旅行だったが、前回記したように、
頭のリセットには、とても役に立った。


まずは、ハローキティの航空機。

行きも帰りも、運良く搭乗。
なぜか、台湾の人はキティが大好きらしい。



座席からの展望。
平日ということで、団体客が多かった。
春休みだからだろう、研修旅行に出かける大学生もちらほら。


台湾は果物の宝庫。
パイン、マンゴウ、パパイヤあたりはポピュラーだが、
他にもいろいろな種類がある。

スターフルーツ、文字通り星の形をしている。
甘ずっぱい。大好物だ。



グァバの実、かなり大ぶり。クリーミーな味。



ナツメ、干したのしか知らなかった。
シャキッとして、ほどよい甘みがある。




釈迦頭、なにげにお釈迦様の頭に似ているからとか。
トロトロで、とても甘い。
正露丸は、常備薬だが、今回は大きさ比較に。
かなりでかい。


総督府の内部。1ヶ月に1日だけ、内部の公開が。
運良く、中へ入れた。

日本の植民地時代に、旧日本政府が建造。

入ってすぐのロビー。

歴史の生き証人といったところか。

中華民国と結んだ平和条約の複製が展示。
昭和天皇吉田茂の署名。

李登輝さんが使っておられた聖書。


旧日本統治時代の哀愁が、色濃く残る。

時代劇。



龍山寺に、なぜか鉄腕アトムが。



富山県が観光に積極的。
立山・黒部が人気だそうで、列車まるごと広告が。雪目当てだとか。



「おはよう」と読むらしい。朝食屋だとか。


あまり見かけない光景を中心に選んで見た。
あらたな台湾との関わりが、この春から始まる。
いま一度、自分の立ち位置確認だ。