巣作り〜写真投稿

先週、小鳥は巣立ったと書いたばかりだったのだが、
よく見ると、虫を加えて親鳥が行ったり来たり。
これからが本番なんだと、カメラを構えていた。
10分おきくらいに、雄と雌が交互にエサを運んでいるようだ。
なんとか写真に納め、ネットにアップした。



巣箱を作った次男に知らせようと思い、パソコンに向かう。
デジカメの普及で、写真は簡単に撮影できるが、
これをネットにアップし、公開するのは少し面倒。
これまでも、いろいろ試してきた。
そのどれも、継続できないままだった。


今回は、iPhotoからのアップを試みた。
iPhotoMacを購入すると標準でついてくるソフトだ。
デジカメのSDカードを挿入すると、自動的に立ち上がり、
撮影した写真を読み込み、整理してくれる。
これまで、3万枚もストックされていた。
整理もせず、6、7年前から取り貯めている。
なんとかしなければと思いつつ、そのままの状態だ。


今回は、ここから直接FaceBookへアップ
Flickr: シジュウカラ
その後、ツイッターでつぶやいた。
この流れは、思いの外スムーズで、
なんで今までやらなかったのかと、思っている。


ただ、こうした流れはMac使いはできるのだが、
Win使いの人はどうすればいいのだろう。
さっそく、知人からやり方をとのツイートが。
ということで、Winユーザーのための写真投稿について考えてみた。


まず必要になるのが、写真を保存する場所。
いきなり、ネット上へ保存できればいいのだが、
撮影するたびに、ネットへ転送するのはちょっと面倒。
そこで、デジカメからパソコンへ保存となるが、
ここが第一関門か。


つぎは、その中から適当な写真を選び、
ネット上へ転送し、保存する必要が出てくる。
これが二番目の関所だ。
それが終わると、その場所をツイッターなどでつぶやく。
これは、さほど難しくはないだろう。


スマートフォンでは、こうした一連の作業を、
TwitterFaceBookなどと連携し、
付属のカメラで、いきなり撮影し、
「共有」、「シェア」などのボタンを押すとおしまいだ。
これが一番簡単で、多く利用されているやり方だろう。
ただ、これだと写真の質にいまひとつ納得がいかない。
修正など、あまりできないままの公開になるからだ。


とりあえず、ネットで調べて見た。
そして、行き着いたのは「Picasa」と「Picasa ウェブ アルバム」。
使い方を調べて見たのだが、どうも馴染めない。
使いこなすのは、それほど容易ではなさそう。
そのリンク先だけは、下の方に記しておくことに。


期待に応えようと、Win利用者のための、
簡単なやり方を探したのだが、
iPhotoを使ったFBやTwitterとの連携プレイのやり方は見つけ出せなかった。
時間切れとし、後日リベンジすることに。



■いくつかの参考リンク
iPhotoに変わるソフトで思いつくのは、Picasaというソフト。
これはGoogleが無料で提供している。
使い方は、以下のリンクなどが参考になりそう。
→ Picasa |初心者向け・使い方&ガイド
ここには、使い方の説明が。
→ Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ
さらに使うには。
→ Picasa3 の使い方 徹底活用講座 写真の整理と管理術



Picasaで写真をパソコンに保存できたら、
アップしたい写真を選び、Webに送信する。
この時、どこへ送るのかがポイントになる。
Picasa ウェブ アルバムを利用するのがいいようだ。
その理由などは、ここに。
→ Picasaウェブアルバム何気にオススメです、7つの理由
できるのだが面倒。
したがって、お勧めではない。
あくまで参考に、試してみるといいだろう。


最後は、おまけ。こんな事もできるらしい。
→ iPhoneでも表示可能 HTML5のスライドショーをFlickrやPicasa、Facebookのアルバムから作れる「SlideMyPics」