雑感

気がつけば1ヶ月近く更新していない。
理由の一つは、Twitterだ。
日頃の想いを、そのまま書き込んでいる。
気にすることなく、つぶやける。
始めて半年を超えたが、だんだんその役割が見えてきている。
フォローしている人々のツイートから、
的確な情報が入ってくる。
すべてが有益ではないが、
その人しか知り得ないツイートを通して、
生のリンク情報が、ほぼリアルタイムで届く。
いままでになかった経験だ。


ブログを書くことに、少々こだわりすぎていると思う。
もう少し、仕掛けが必要だ。
細かい検証作業が必要なテーマを選ぶと、
そこから進めない。
研究者ではない。
リサーチして、確かめて、発表するような時間はない。
それでも、日々何かを感じている。
怒ったり、喜んだり、悲しんだり。
こうした気持ちをツイートすることもできるが、
ちょっと物足りなさを感じていた。


4月初めの異動で、やることも多少変化している。
いまだに自分のポジションが定まらない。
不況の真っ直中で、
大失業時代を迎え、多くの人が喘(あえ)いでいる。
行き先を示し、なんとか安全を確保する。
「言うは易く行うは難し」の課題だ。