力みすぎ?

ちょっと気合いを入れて書き込みすぎたようだ。
本来は、日頃感じている想いや考えを記すのが目的だ。
過去のメモなどをひっくり返していたら、
自分でも意外な内容に出会ったりして、
先の数日間は、かなり時間を使って書き込んだ。
何度も読み返しながら、
読み手を気にしていた。
そして、疲れてしまい、先へ進まなくなった。


もっと自由に、発想を拡げたい。
だれかれ気にすることなく、自分の思いを記したい。
そう考えると、やはり力みすぎていたようだ。
もっと普通の言葉で、普通の視点で書かなければ。
「普通」ということばも、ちょっと気になるが、
そこは、あまり気にせず書き込む事だと思う。
質より量の世界だろう。
確かに「情報耕房」なる肩書きで、
「情報」そのものの発信にはこだわっているが、
だからといって、気にしすぎると以前と同じ状態になる。


今回の目的は、「さらす」ことだ。
自分自身の記したものを「さらしもの」にするために書く。
うちにこもりがちな自分を、表層に押し出すためのブログだ。
この数日、何を書くか考えながら、
これまでのやり方だけの限界を感じていた。
こうして記していても、心の中では二人の自分が対話している。


 良いじゃないか、
 いや、もうすこしかんがえろ、
 そうしたら、進まないよ...


この葛藤も楽しみの一つではある。
そう思いながら、試行錯誤を続けたい。


追記:ブログを続けられない?続けていないだけでは?(09.09.12)