疲れ

いろいろと、見直しが必要なようだ。
こうしたブログを書くことも、
TwitterFaceBookへの書き込みも。
なんとなく、疲れている。
ガラガラ・ぽん、かな。



定期的に巡ってくる。
何のために、書き込んでいるのか?
ソーシャルメディア
いやいや、そんな大したことは考えていないって。
メッセージの送信?
いやいや、それも違うな。
結局、何がしたかったのか。
振り返りつつ、昨今のネット状況などを見つめている。


政権交代
それほど期待はしていなかったのだが、
出されるメッセージが、
賞味期限が切れた中身を、パッケージだけ変えた風で。
仕方ないのかな。
時代が大きく変わって、誰もが予測できないまま、
なんとかせねばと、考えた結果なのだろう。
本当は、誰だってわからない。
政治家だって、わからないままに、
でもさ、なんとかせんと、いかんでしょう、みたいに。


ある意味、もうダメなのだろう。
これまでのような生き方していては。
とりあえず、政治家の人に踏ん張ってもらっている間に、
次なる方向を見定めて、歩み始めなければ。
いま起こっていることは、ほとんどが想定外なのだろう。
その認識が、一番大切なのかもしれない。
想定外だから、予測不能
要するに、誰もわからない。
正解が、存在しないということなのだろう。
過去の生き方には、学べない。
自分が、自分で考えて、
自分で結論を出して、自分で歩んでいくしかない。


まあ、当たり前の話なのだが、
こうした当たり前のことを、してこなかったから、
右往左往する人が多い、という話なのだろう。
決して、自己責任と責める気持ちはないのだが、
かといって、自分の人生を、無責任に他人に委ねてしまっても、
ということだろう。


なんとかなる。
そう思って、生きている。
そして、できれば自分と、自分を超えた存在の、
両者の関係で、生きていきたい。
そうすれば、なんとか道は開けるし、開けてきた。


ときどき、こうしたある種、宗教的な考えを伝えるのに、
抵抗を感ずる。
仕事柄、場所や内容を考えると、
なかかな伝えきれない。
それでも、人が生きるとは、そういうもので、
ある意味、生かされているわけで、
大きな、大きな力のもとに、いまのわたしがある。
そう思うのだが、現実は、それを言えないまま、
国や地方の、支援機関や制度の紹介で終わる。


もしかしたら、こうした本音を伝えきれない疲れなのかも知れない。
特定の宗教や教えに対しては、与(くみ)する気持ちはない。
しかし、自分を生かしている、
自分を存在せしめている、偉大なエネルギーの存在には、
なんとか気がつかせたいというか、
自分自身の生き様を伝えたいという思いが強い。


こうしたブログやネットでの活動も、
本来は、こうした思いが強いのかも知れない。
たぶん、そうなんだろう。
何らかの生きる印として、自分のウチにわき上がってくる思いを、
形にして、伝えたい。
なんとか、生きやすい世の中で、
みなが、笑って、幸せに暮らせるには。
そのためには、
人智を越えた、大いなるパワーを感じ、
意識の中に、意識して生きる。


もやもやする思い。
自暴自棄になり、絶望し、あてもなく彷徨っていた青春。
そこから、こうして年齢を重ね、
少しはまともなことを、言えたり、考えたりできるのは、
ずっと探し、求め続けた結果だ。


キリストの教え、お釈迦様の教え、
ヒンズー、イスラム、その他いろいろ。
求めているのは、人の存在を超えた、圧倒的な存在。
そういう存在を求めつつ、
生きてきたわけで、
それが、自分の生きる目的だったのかもと、
考える時もある。


本音で生きる。
本音を語る。
そういう時代なのかも知れない。
問題の本質を考え、
一直線に、切り込んでいく。
時には誤解され、非難されながらも。
こうした勇気を持って、自分の意見、考えを貫く姿勢。
その志に、人は動き、生き方を変えていく。
結果として、それがソーシャルな意味を持ち、
社会を、人を、変質させるのだろう。
そう考えると、これから自分がやることが、
若干わかったような、気がする。
もう少し、自分の内側を掘り下げながら、
情報発信を試みることにしよう。